2026年1月15日の卒業発表後、仲村和泉がSHOWROOM配信を実施。
発表当日という事もありファンの話題の中心となっている中、卒業発表した事を改めて報告するとともに、これまでの「卒業の伏線」や、メンバーの反応、そして今後の生誕祭や卒業公演に関しても配信で言及しました。
以下は配信で語られた注目のトピックです。
実は「匂わせ」?コンサート演出の秘密

過去のコンサートにおける演出の意図についての話題です。
配信中の「匂わせあった?」のコメントに返す形で、自身の卒業が決まっていた時期に行われたコンサートで、セットリストや演出に「卒業」を意識した要素、いわゆる「匂わせ」が含まれていたといいます。
- 『センチメンタルトレイン』の選曲(SKE48 17th Anniversary Festival)
「卒業までの一日 また一日すべてが輝きながら~」など歌詞や楽曲のテーマとして、卒業を連想させる楽曲の歌唱メンバー。 - 『10年桜』での演出(どのイベントかは不明)
卒業をテーマにした曲だが、そのパフォーマンスで仲村和泉が一人で歩き出すシーンがあった。
これらの演出について、演出担当のスタッフからは「意味があって決めた」という旨の説明があったことを明かしました。
事前に知っていたメンバーや後輩の反応
「誰が卒業を知っていたのか?」という質問に対し、仲村は同期や親しいメンバーの名前を挙げました。
事前に知っていた・気づいていたメンバー
他の同期にも事前に電話で伝えていたとのこと。
発表時の後輩たちの反応
発表の瞬間、多くの後輩メンバーが驚きや動揺、涙を流すなどさまざまな反応でした。
特に泣き崩れていた河村優愛や、「絶望みたいな表情」を浮かべていた大村杏の名前を挙げ、「後輩がそんなふうに反応してくれて、悲しんでくれて嬉しかった」と、愛されている喜びを噛み締めていました。
3月の「生誕祭」と「卒業公演」はどうなる?
今後のスケジュールでファンが最も気にしているのが、3月15日の誕生日後に行われる「生誕祭」と、活動最終日付近に行われる「卒業公演」の兼ね合いです。
- 仲村和泉の誕生日:3月15日
- 最終活動日:3月末
この日程の近さから、配信内では「生誕祭はやらずに卒業公演に全力集中という事でよろしくお願いします」との発言がありました。
まだ正式なスケジュールは決まっていませんが、生誕祭と合わせて卒業公演を実施、または卒業公演のみで実施という事になりそうです。
その他の配信トピック
- 劇場に見に来ていたメンバー
当日の公演には、同期の坂本真凛と、OGの上村亜柚香も卒業を見守るために劇場に来ていたそうです。井上瑠夏も劇場で見守る予定だったが仕事の都合でNGだった模様。 - カワウソ
研究生時代、仲村和泉を最初に「カワウソ」に似ているといった相川暖花について、昇格後は二人は別々のチームだったこともあり、そういう機会もなく、「最近めっきり言ってくれなくて寂しい」という気持ちだそうです。
真凛ちゃんと一緒だった事もあり、シンミリとならず明るい雰囲気で質問に答えながら配信してました。スタッフがお披露目の時の映像を見せてきて爆笑したり(笑)
卒業まで2ヶ月ほどですがたくさん思い出つくってください!
